人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎生ゴミを出さない『ダンボールコンポスト』はじめました。


正月のテレビ番組で家庭で簡単に生ゴミを処理するダンボールコンポスト

のことが紹介されていました。

生ゴミをそのダンボールの中に入れておくと、おがくず等の中で生きてい

るバクテリアが生ゴミを食べてくれるのです。そしてその分解物は堆肥に

なります。すごい!!それを使うと家の生ゴミを出さなくてよくなるので

すから、その分は確実に行政のゴミ収集の量も減るので、環境に貢献でき

るというわけです。日本のようにゴミ収集がそれなりに制度化されている

国だけでなく世界にはそこまで国の力が及ばない地域もあってそこでは生

ゴミが町のいたる所に捨てられて腐敗し、伝染病の原因にもなっているの

です。正月のテレビでは、日本の企業がそのような地域でダンボールコン

ポストの作り方を啓蒙し、町の衛生浄化に貢献していることを紹介してい

ました。

そこでさっそくそれを作っている会社を調べたら、どうもその会社ではダ

ンボールコンポストとして商品化していないようなのです。

そんなときはすぐにネット検索です。

で、その検索の末、循環生活研究所というNPOのことを発見。ネット上で

ダンボールコンポストを注文できたので、すぐに申込実行!1週間後に届

いたダンボールコンポストを家に持って帰ってさっそく送られてきたダン

ボールにバクテリア入りのおがくずをガサゴソと入れ、次に生ゴミを入れ

てみました。今では毎晩、ペットにエサをやるようにダンボールコンポス

トに生ゴミを食べさせています。冬のためか生ゴミの分解は驚くほどのス

ピードで行われることはない様子で、今はただ観察の日々が続いています

が、確実に「燃えるゴミ」袋に生ゴミを入れることは皆無になりました。

これってエコですね、きっと。

環境共生生活に興味のある方はぜひご利用になってはいかがでしょう。

このダンボールコンポスト、3000円くらいで手に入ります!

循環生活研究所の詳しい案内はこちらへどうぞ。

◎生ゴミを出さない『ダンボールコンポスト』はじめました。_f0168167_2253577.jpg


◎生ゴミを出さない『ダンボールコンポスト』はじめました。_f0168167_226426.jpg


◎生ゴミを出さない『ダンボールコンポスト』はじめました。_f0168167_2263365.jpg


ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-01-25 22:00