人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくりは一生勉強

今日は丸谷博男さん主宰の「旅の報告会」に行ってきました。

丸谷さんは年に一度は必ず外国の気になっている建築物を観にツアーを

組んで出かけていらっしゃるのです。

今回はスイスとイタリア。ピーター・ズントーとカルロ・スカルパを

訪ねる旅です。

その旅の報告を丸谷さんが撮影してきたスライドを使って約3時間に渡って

じっくりと紹介していただきました。

家づくりは一生勉強_f0168167_23115119.jpg

これは旅の途中で丸谷さんが日記のように書かれたメモの一部。

旅の一日が終わると翌朝にはこのレポートを参加者全員にコピーして

渡されるのだそうで、そのパワーに皆さん驚かれるのだとか!!

丸谷さんは私よりも一回りも年上ですが、それでもずーっと建築の

ことを勉強されているんですね。もう脱帽ですが、私も丸谷さんを

見習って家づくりを一生の学びの場として精進していこうと思います。

ズントー設計によるテルメ・ヴァルス・スパの浴室に落ちる青い照明には感動。

住宅でも天窓からあんな青い光が落ちてきたら素敵だろうなあと思った次第。

シュピッテルホフの集合住宅などは住んでいらっしゃる方の住宅にも

訪問されていて、その暮らしぶりもうかがうことができ、

洗面室に何気なく置いてある椅子などからも温かな暮らしを堪能する人々の

姿が見えてくるようでいい家づくりの参考になりました。

外部用のブラインドなども参考にさせていただきます。

来年はポルトガル&スペインだそうで、

私も一緒にそのツアーに参加したいなあ〜、と思いました。

丸谷さん、ありがとうございました。



ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-05-10 23:25