人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様の本音

プロトハウス東京ギャラリーは、カフェになっています。

ランチ時などは相応の混雑をみせるほどですが、

お客様は、立地が神田&大手町という界隈のせいもあってOLさんが多く、

その本音トークが聞こえてくることもあります。

お客様の本音_f0168167_17433562.jpg


普段は会社や同僚の愚痴をこぼす女性たちの会話が耳に届く

のですが、今日はこんな会話が聞こえてきました。

「・・・私はやっぱりマンションがいいなあ」

「私もです〜!セキュリティも簡単だし、戸建てだと庭とかの手入れも面倒ですよね!」

「できればスマートに住みたいのよねえ」

「そうそう、ホテルの部屋みたいな家に住みた〜い!」

「それでさあ、家政婦さんが週一で来てくれるような生活がしたいな〜!」

「私も私も、ひゃ〜、先輩、私たち気が合いますねえ!!!」

・・・・・、なるほど、こんな本音もあるのかと半分驚きながら、

私は皿の上でコツコツとフォークを使っていました。

確かに戸建てはマンションより手入れも必要だし、セキュリティも簡単には

行きません。でもまだ若い彼女たちが結婚し子供を産んで親になり、

子供を自然の環境の中で育てたいと感じるようになったときにも

同じように思うのでしょうか?

でもよく思い返してみると・・・・・、

時々これに近い要望を囁かれるお客様もいらっしゃいます。

「防犯はどういう風になっていますか?」

「強化ガラスって高いんですか?」

「塀は必要ないですか?」

「お布団干す場所ないんですか?」

・・・・・・・・・・

もっと便利に、もっと安全に! それが大勢のお客様の本音なのかもしれません。

でも時々、

「私気にならないからお風呂にブラインドとか必要ないです〜」とか

「壁にはがんがん釘が打てるようなラフな感じがいいです〜」などと

おっしゃる方もいらっしゃいます。

プロトハウスにいらっしゃる方は、どちらかと言えば、面白い本音を口に

される方が多いように感じていて、それも楽しみの一つになっています。

いずれにしても、お客様の本音に静かに耳を傾けるところから

私たちの家づくりがはじまります。

本音で語りましょう。遠慮は無用です。

お客様の本音に私たちも本音で応えます。

そして参加者一堂が無理のない家づくりを進めていけば、

きっと無理のない、自然の摂理に従った家が出来上がるはず、と

信じています。



ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-05-18 17:44