人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急がないという幸せ

先日、車を運転しながら交わした建築家との会話のなかで、

建築家がつぶやいた一言。

「・・・でも、こうやって、みんなで、遠回りかもしれないけど、

じっくりやっているのが、いいんでしょうねえ、きっと」

家づくりの進め方をめぐって、私の問いに対し、

建築家は、そう答えたのでした。

打合せの帰りです。

私たちは走行車線を走っていました。

「工務店の社長が言うんですよ。・・・私だったら、そんな提案はしない。

工務店ならもっと都合がいいように、早く仕事がまとめる提案をするって。

でも、建築家が居ると、そうは行かない。まずもって、急がない。・・・

でもね、それがいいんですよ、って、社長が言ったんですよね」

建築家が遠くを向いた声でそうつぶやくのを左に聞きながら、私はハンドルを

にぎっていました。

急がないから、いいアイデアも捻り出せる、大切なアイデアだから、みんなが

真剣に耳を傾ける、すると、建主もじっくりと考える。

急がないという幸せ。

それが、豊かな選択を生むのだと私は思いました。

そして、肝に銘じました。建築家を急がせてはいけない!!!

なにを隠そう、私はすこしせっかち!! 「スローハウジングで思い通りの

家を建てる」という本の著者のくせして、

なにごとも合理的にコトを進める派なのです。

「釣りは気の長い人よりも気の短い人の方が色々と工夫をするので向いている」

という分析の通りに、色々と工夫をするのが大好きな派なのです。

そう言えば最近は「どうも家づくりの効率化ばかりに目が行っていたな!」

と大いに反省しながら、急がず、急がさせず、じっくりと豊かな選択が

できるような環境づくりに配慮しよう、と初心に戻り、

心に誓いました。



ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-05-23 21:39