人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパートメントの可能性

最近はあまりアパートづくりの仕事をしていません。

それは、アパートを経営しようとされる方の多くが、利回りにだけ目を

やるケースが多いのと、事業性建物ですから、そんなに長期に渡って

安定的に利益が確保できるほどの魅力的なアパートを、デザインの

力だけで提案できる自信がないからです。

先日も、ある場所で、これからアパート経営をされようとしている方と出会い、

こんな話になったのですが、そのときも私は正直に、そう話しました。

その方も、アパートのことをいろいろと研究されているようですが、

やはり事業開始に至るまでの決定打には出会っていないようでした。

そこで私はこんな話をしました。

ある家族がいて、その家族には障害を持ったお子さんがいます。

そのご両親の不安は、自分たちがこの世からいなくなった後、誰が

その子の面倒を看てくれるかという一点です。

アパートという共同生活体が、もしそんなご家族の不安を吸い取ってくれる

コミュニティであれば、いいのかもしれませんね、と。

この考えを現実的に突き詰めていけば、新しいアパートメントが誕生する

かもしれないと私はずっと考えています。

そこには、継続して介護を続けることができる現実的な仕組みが必要です。

家族ではない人たちが、家族のようにつながる空間が必要です。

設計は、まず間違いなく上手くできます。それだけの建築家たちをコーディネート

していますから、自信があります。問題は、継続して介護ができる現実的な

仕組みづくりです。そこには商売だけでは成立しない精神性のようなものが

必要のような気がしています。

今日、建築家の臼井さんが作品集の更新にやってきてくれました。

やわらかな眼差しをした、まだ若い建築家と話をしていると、

同じようなアパートメントの話題になりました。

今、既存のアパートをお持ちで、そのアパートを、もっと社会貢献型の仕組みに

していきたいとお考えのオーナーの方がいらっしゃれば、ぜひご一報ください。

ご一緒に、新しいコミュニティ型アパートメントを考えてみませんか。

もちろん、利回りの話を抜きにして。



ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-08-30 11:04