人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のアドバイス

家づくりの根本的なところからご相談をいただいている方に

今日はこんなメールを送りました。

遠方の方には、こうやってメールで相談とアドバイスのやりとりを

しておいて、必要な段階になったところで実際にお会いするように

しています。近々ご紹介する予定の岐阜の家づくりもそうでした。

さて、そのメールのやりとりをご紹介します。

土地探しと暮らしのイメージについての、普遍的なアドバイスなので

そのようなテーマで悩んでいらっしゃる方はご参考にされてください。



<メールのアドバイス>

◎◎様

土地は皆さん好き嫌いがあるので、探すのは難しいのですが、まず大切なことは

どんな暮らしがしたいのか家づくりの目標を明確にすることです。

例えば郊外ならば安い土地がありますが、交通の便はあまりよくないというデメ

リットがあります。ただしうまくロケーションがよい土地を探せれば田舎暮らし

的に子供の根源的な教育環境には良いというメリットが生まれてきます。(学区

などの問題は根源的ではなく表層的ですが、しかし現実には気にする方は多いよ

うに思います。ただし、もう一つの現実的課題である経済的観点から見ると手が

届く範囲の土地価格というもっと現実的な課題も浮き上がります)

逆に都会に近づけば土地の値段は高いが便利というメリットがあります。ただし

狭い土地しか購入できないのでのびのびした感じの家づくりには無理が生じてき

ます。そこを何とかするのが建築家だろうというご意見はごもっともですが、や

はり田舎のロケーションは都会では無理で、それでも光や風は取り入れましょう、

と言う提案になり、内側に開くコートハウスだったり、格子や磨りガラスでプラ

イバシーを確保しながら自然を感じる住まいを造るということに繋がっていくの

です。

郊外に暮らすか都会に暮らすか、これがまず自分たちの生活スタイルを確立する

上で一番大切なテーマになります。

ここで総額の予算から考えてみましょう。0000万円。ある程度理想の家を造る

には弊社が推進しているB&D方式でも2000万円あった方がいいです。ただし延

床面積を25坪〜27坪程度に減らし建具とかあまり使わないようにし、自然素材も

部分的にしか使わないとか他にも諸々の手を使えば1700万円程度でも住宅を建て

ることは可能です。広さと仕様で調整するわけですね。

で、2000万円を家にかければ残りの000万円で土地を探すことになりますが、こ

れはおそらく日本全国どこでも郊外になるはずです。住宅ローンの手数料や火災

保険などの諸経費に一般的には150〜200万円ほどは必要ですから、

000-200=000万円。

これが極めて現実的な土地にかけていい価格です。家を1700万円で建てることが

できれば+300万円で000万円を土地にかけます。

土地の建物にかける予算は、だいたいこんなイメージです。こんな漠然としたイメ

ージに実際の土地情報をオーバーラップしてみてください。

また土地選びの注意点は、売りに出されている土地の値段以外に思わぬ経費が発生

しないような土地を選ぶことが肝心です。

その経費とは、擁壁工事費、造成費、水道の引き込み代(本管から遠いと以外に工

事費がかかります)、地盤改良費(元々田んぼだったりすると基礎を打つ前に地盤

を改良するためにコンクリートと土を混ぜたり杭を打ったりします)、崖地ならば

家の土台を造る費用などです。また建ぺい率や容積率が必要な程度ないと思うよう

な広さを確保できないこともあります。

ということを考えていくと、土地の決定にはプロのアドバイスがあったほうがいい

と思います。弊社ではまだ土地が決まらない段階から建築家に面談してもらい、候

補地が見つかった段階でその建築家に候補地を見てもらうようにしていますが、

上記のような問題点をクリアしてなおかつ思うような家を建てることができるかプ

ロの目でアドバイスしていただこうと考えているからなのです。


ここで、提案です。どんな暮らしがしたいのかもう少し具体的に教えていただき、

それを元に、その暮らしができそうな場所を弊社サポート工務店さんに探していた

だきましょうか? もちろん予算を睨んだリアルな探し方です。ですから理想が満

点つまった土地ではないかもしれませんが、できるだけそれに近いという提案を

含んだ土地探しになります。そうすることで、すこし具体的になっていくかもしれ

ませんね。


ご夫婦で会話していただき、どんな暮らしをしたいのかなんとなくイメージが浮か

んでくれば、家造りは一歩前に進んだと思ってください。矛盾があってもいいから

意見を出し合うところから夫婦の価値観の摺り合わせが始まります。実はこの作業

こそが一番大切なことです。どんなに立派な家が建ったとしても、それが夫婦の価

値観を摺り合わせた結果でなければ、その家は、そのご家族の未来の礎にはならな

いからです。

その会話の中で、じぁあこんな暮らしがいいね、こんな風景のある場所がいいん

だ、という意見(俺はサーフィンがしたいとか、私は農業がしたいとか、犬を飼い

たい、森のそばがいい、薪ストーブが似合う暮らしがいいね等々)が出たらぜひ教

えてください。その視点の先に自ずと町や村が浮かび上がってくるように思います。

そしたら工務店さんに具体的に土地探しをしてもらいます。

以上、アドバイスさせていただきます。

じっくりゆっくり納得のいく形でスローハウジングを楽しんでください!


今日はこんなアドバイスをさせていただいたのでした。


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2010-02-05 18:27