モデルプランか自由設計か?

いつもはモデルプランを叩き台にして、自由設計を

するのです。モデルプランは、建主の希望を引き出すための

プロトタイプだと考えています。

ところが今回は違いました。

最初は完全オリジナルでスタートしたY様邸。

しかし途中でモデルプランが気になりだして設計は振り出しに。

よくよく考えた結果、モデルプランの間取りが自分たちの

希望にとても近いことが解ったのでした。

建築士さんは、ご苦労様!

しかし、こんなケースもあるのですね。

それはある意味、モデルプランがよく出来ているからでしょう!

それを考えた建築士さん、すごいですね。

今回の場合は、「ご苦労様」と「すごい」が同じ建築士さんです。

良かった~!

完成度アップのために、次なる施策も企画中です。



e0029115_17262873.jpg







「これなら住みたい仮設住宅16プラン」 アマゾンサイトご購入はこちらから




e0029115_1891913.jpg






「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」 アマゾンサイトご購入はこちらから





e0029115_18171769.jpg







「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイトご購入はこちらから





           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            

by yawaraka-house | 2012-02-03 18:49 | やわらかな家づくり