Piece for Peace project

NPO法人つよく美しいふるさとづくり機構の活動をスタートしました。
f0168167_17141284.jpg

この法人で推進するプロジェクト名をPiece for Peace projectと呼び
ます。
Pieceとは「かけら」のこと。小さなPieceが集まって大きなモノや
コトになっていきます。個人として、企業として、自分たちにできる
Pieceをつくっていくのが、私たちのプロジェクトです。

ピースハウスで使用する小径木(直径90cm)はまさにPiece(ピース)。
しかし、いろんな業種や仕事のひとつ一つも、ピースではないか。そ
んな思いから、「Piece.」というキーワードを当法人の行う活動を象
徴する言葉として考えています。ピースハウスで使用する小径木は、山
間に放置されたままだった間伐材の中でも特に未活用だった「30年未満
の小径間伐材」及び「主伐材先端の小径部」(直径14cm未満)を、大切
なピースとして有効活用しようというものです。上記の材からは、ちょ
うど9cmの角材が得られるのです。この事実と同じように、今までは捨
てていたけれど、発想の転換などによって有効活用できる様々なピース
(アイデアやヒント、具体的な行動など)があるはずです。そんな視点
から、いろんな方々に、ぜひ当法人が進めるこのプロジェクトにご参加
いただきたいと考えています。

そのPieceの集まりとしておおきなPeace(平和)が生まれます。
だから、Piece for Peace project.というプロジェクト名としました。

このプロジェクトのご説明及びご案内は、個人様向け、企業様向け、工
務店様向けとつくっておりますので、お気軽にご所望ください。



                         プロトハウス事務局

by yawaraka-house | 2012-12-13 17:08 | マザープロジェクト