<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みんなの可能性

昨夜は小田和正の「クリスマスの約束2009」を観て感動しました。

特に最後の大メドレー「22′50″」は圧巻。

21組34名のアーティストがそれぞれの持ち歌をメドレーして

いくのですが、全員がバックコーラスになって、それを支えながら

バトンタッチしていく姿を見ていると、

不思議なことに、日頃はそれほどは心に止まらなかった曲も

すごくよく聞こえてきて、それぞれが補完しあって、

それぞれの魅力を引き出していて、「音楽ってすごい!」と

目を潤ませながら感動していました。

それは「みんなの歌」を介して「みんなの可能性」を感じた豊かな時間。

そこには、大きな思いに支えられた大きな繫がりがあって、

仲間って本当にいいなあと実感しました。

実は来年は「いい家づくり工務店の会」という活動をしていく計画でして

こんな風に連携した姿を多くの人に見ていただき

「家っていいなあ!」と感じていただけるようなイベントとか

できないだろうか!と、この「クリスマスの約束」を観ていて思った次第です。

若い歌手のやわらかな感性に老成した歌手が刺激をもらって

往年の名曲を若い頃の思いで歌い上げたように、

若い建築家やビルダーと熟練の棟梁の技量とがコラボレーションした現場には

たぶん建主の未来までも巻き込んだ「みんなの可能性」が

宿っているのだろうなあと夢をはせました。

それにしても、その大メドレーを繋いだのが美しい日本語であることにも感動。

言葉の持つ可能性にも改めて気づかされました。

一人では限界があることも、みんなが集まると新たな方向性が芽生えてきて・・・

こんな厳しい時代だからこそ、みんなの可能性に支えられ、それを支え

確かな一歩を踏み出していくことが大切なことなのかもしれません。


<「クリスマスの約束2009」出演メンバー>


小田和正

ゲスト:
AI
Aqua Timez
いきものがかり
キマグレン
Crystal Kay
財津和夫
佐藤竹善
清水翔太
JUJU
スキマスイッチ
鈴木雅之
STARDUST REVUE
中村 中
夏川りみ
一青 窈
平原綾香
広瀬香美
藤井フミヤ
松たか子
山本潤子

拍手!!!!!



ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-12-26 10:42

来年の漢字

ようやく忘年会も終わり、すでに正月モードがスタートしかかった

ところに、風邪と肩こりが重なって、なんだか頭がボーッとしています。

忘年会では、参加した皆さんに来年はどんな年にしたいかを

漢字にして自己紹介とともに話していただきました。

確か「新」という漢字が一番多かったように思います。

私が選んだのは「信」。

来年は信念を持って、信頼できる仲間とともに頑張りたいと

お話しました。

今年もいろいろとありました。

うまくいったこと、残念だったこと、感動したこと、ため息を

ついたこと。本当に色々とありました。

特にある人の行動には感動を覚え、その瞬間を

思い出すたびに、「大人になった。かっこよくなったか?」

というその瞬間に私が作った即席コピーを何度も思い返し、

かっこいい大人になりたいものだと自戒したのでした。

だからこそ私は、来年はもっと自分の信じる道を

本当の仲間たちと歩きたい、と思います。

すこしずつでいいから、理想の形にもっと近づきたい。

人は自分だけのことや目先のことだけを考えていると、

視野が狭くなり、

自然に欲張りになったり、さもしい根性が浮き出てくるものです。

誰のための活動なのか、誰のための人生なのか、

物事の動きを鳥瞰するようにじっくり見つめ、

歩んでいく必要があります。


皆さんの来年の漢字は、さて何でしょうか?



ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-12-22 17:55

エコジャパンカップの表彰式とプレゼンテーション

12月11日に有明ワシントンホテルで、エコジャパンカップ

の表彰式とレセプションが行われ、

受賞者として出席してきました。

f0168167_15164011.jpg


大きな広間で受賞者がプレゼンテーターから賞状を受け取ります。

会の終わりには、エコセレブザイヤーに選ばれた坂本龍一さんから

ビデオメッセージが届きました。

f0168167_15183478.jpg


坂本氏は「自分の足下からエコをはじめています。とてもエコセレブなどと

表彰されるものではありません」と実に謙虚でした。

翌12日はビッグサイトで開催されているエコプロダクト展にて

今回、環境ニューディール政策提言で入賞した会社のプレゼンテーションが

あったので参加してきました。

f0168167_15215086.jpg
f0168167_1522333.jpg


こんな感じでプロトハウス事務局の政策提言もパネルにして

展示してあります。

そこで今回の提言となった『ふるさと家づくり支援策』について発表。

f0168167_15234223.jpg


この提言は地域住民がワークショップを開いてそこで求められて

いる「ふるさとの家」をプロトタイプ化し、それを元に

地域の家づくりと交流を促進。地場産業としての家づくりを活性化

させることで町起こしを推進し、地域共同体としての家と町のデザイン

を考えていこうというものです。

発表では、ワークショップの進め方や、

すでに全国的に展開しているモデルプランなども写真を使って

解りやすくご案内。その最後にはこれから進めて行く

地域材と自然素材にこだわる節約型オーガニックリフォームも

ご案内しました。

f0168167_1531393.jpg

路地風な通路が和的でいいでしょう!

このリフォームでは、土間の持つ意外な効果もご提案しています。

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-12-14 15:28

エコジャパンカップに入賞しました

環境省などが主催するエコジャパンカップの環境ニューディール

政策提言部門に、プロトハウス事務局が提言していた

「ふるさとの家がふるさとの人と森を結ぶ

『ふるさと家づくり支援策』」が入賞しました。

賞の発表はコチラです。

これを契機に、来年度はより積極的に理想の家づくりの

仕組みづくりに邁進していきます。

実は、最近このブログを更新できないでいたのも、

その具体的な準備に追われていたからです。

まずは地域の木材と自然素材を使い、もったいないの精神で

節約上手なオーガニックリフォームをする『日本の森』。

只今、その発表準備を進めています。

乞うご期待ください!



ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-12-02 22:06