人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000万円台の家って?

ほんの数年前までは建築家が設計した住宅でも1000万円台の家っていっ

ぱいありました。

東京では結果的に坪当り60万円程度で建築家住宅が建っていた頃のこと

です。その頃で福岡辺りの地方中核都市で坪当り50万円程度でした。モ

ダンな住宅でも1800万円ほどでできていました。

それがつい2、3年前頃から福岡辺りでも坪60万円となり、最近では70

万円というのが実情だと思います。ただし、これはあくまでも実情です。

今でも坪60万円程度です、なんてことを言う建築家はざらにいますし、先

日などは坪55万円で概算工事費を算出し建主に提示している建築家がい

ると聞いて「懲りてないなあ〜」と溜息が出たのでした。

だからと言って、1000万円台で建築家が設計した住宅ができないかと言う

と、できます。

ただし明確な根拠が必要です。

その根拠とは造り手である工務店の見積もりです。

1000万円台の家って?_f0168167_16291464.jpg
1000万円台の家って?_f0168167_16292550.jpg
1000万円台の家って?_f0168167_16293878.jpg

これは前島周子ちゃんがデザインした地方小都市の小住宅ですが、延床面積
20坪弱で工事費は1600万円ほどでした。これには設計料も含まれています
が、彼女曰く「工務店さんのお陰です!」。


プロトハウスでは今、B&D住宅を推進していますが、このB&Dの根本概念で

あるビルダーとデザイナーの専門連携が柔軟になされ、それぞれがきちんと

役割分担を行い、無理と無駄をなくしたデザイン化を行えば、ちゃんとした

根拠のある1000万円台の家ができるんです。

B&Dで進めているCOANでも、1000万円台の家を2軒打ち合わせ中です。

この1000万円台の工事費の中には工務店の利益も確保されています。実は、

これが大切です。建築家の難しい図面に基づいて赤字ぎりぎりで完成した家

と、ちゃんと工務店も利益が確保できた家とでは、その後の安心が異なりま

す。アフターケアは大切な人間関係でもあります。いい付き合いをすれば、

きっといいことがあります。住まい手と創り手と造り手がいつまでも集える

ような家が本当に「いい家」です。

成功した建築家住宅、苦い思いを味わった建築家住宅、チームの温もりを感

じながら安心して取組めるB&D住宅。それぞれをコーディネートしてきた私

は今、より建主目線で幅の広い豊かな提案をしたいと願っています。

一緒になって「いい家づくり」を学び、そして「いい家」を建てましょう。


ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-02-03 16:20