人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木童さんの信州フェアに行ってきました

前々からお誘いを受けていた木童(こどう)さん主催の信州

フェアに行ってきました。

場所は兵庫県三田市です。大阪から特急で40分ほどですが、

山間のトンネルを抜けて行き着いたその先のイベント会場に

は、信州の木霊が待っていました。

木童さんの信州フェアに行ってきました_f0168167_17382098.jpg

会場には木の香りが漂っています。

信州長野県は木材の産地。県庁の「信州の木振興課」の方を

木童の木原社長にご紹介をいただきました。

「今度ぜひ長野に来てください。一泊で来てくださいね。こ

こに参加されている方々の会社にお連れしますから」と県庁

の方がおっしゃるので、「ええ、では、東京の建築家やビル

ダーといっしょにツアーを組んでうかがいます!」というこ

とになりまして、3月位に「長野に木を観に行くツアー」を

組むことになりそうです。一泊二日で、飯田にはいい旅館も

あると聞きましたので、参加したい方はぜひお問い合せくだ

さい。木ができる現場をみたい建主の方も大歓迎です。

木童さんの信州フェアに行ってきました_f0168167_174686.jpg
木童さんの信州フェアに行ってきました_f0168167_17462364.jpg

会場には数えきれないほどの木の種類がサンプルで紹介され

ていました。

木童さんの信州フェアに行ってきました_f0168167_1748211.jpg

これもサンプル。

木童さんの信州フェアに行ってきました_f0168167_174917.jpg

こんな建具もできてしまいます。

興味のある方は、長野県建具協同組合マイスター工房である

森世紀工房をチェックしてみてください。

私が気に入ったのはこの卓袱台。もちろん折りたたみ式です

が、桐製なので軽い!!! これならお年寄りに重宝される

ことでしょう! しかもそのお値段たるや!!!
木童さんの信州フェアに行ってきました_f0168167_17524884.jpg

なんと35000円。一桁間違ってませんから!凄い!!!

まあ、そんなこんなで十分に楽しめた信州フェアでしたが、

木童社長とはこれからの連携についてしっかり打合せしてき

ました。「木の目利き」木童さんが選んだ信州の木を使った

家づくりを東京で進めていきたいと思いますので、ご期待く

ださい。

フェア会場には、カラマツの集成材合板などもあって見慣れ

た合板もなんだかいい感じに見えてしまいましたが、驚いた

のは信州カラマツを使った外壁サイディングの防火構造性能

試験に関する試験の報告。なんと・・・この内容は明日ご案

内します。

ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-02-13 18:07