人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざっくりとした家

気の合った建築家と話しているときにフッと出る言葉があります。

「ざっくりとした家」という言葉もその一つ。

そこまでギュウギュウにこだわらなくていいんじゃない! とか、

肩がこらない家がいいよね! とか呟いた後に、

フッと口をついて出てくるのです。

以前、ドイツの住宅を写真で見せてもらい、それを取材して来た建築家に

よれば、「外国の住宅はどれもざっとしてますよ〜。日本ほど奇麗に仕上げる

ことにこだわる国は少ないですよ〜」とのこと。

そのときも、「ですよね〜、ざっくりとした家の方が親しみが湧いていいですよね〜」

と話し込んだものでした。

私が現在住んでいる「月の舎」もざっくりとした家です。

昔ながらの土壁でその上すべて木製建具にしているため隙間風ともお友達!

でも切妻になった大屋根はダイナミックで、そんなところもチマチマしていなくて

大いなるざっくり感があるのでいいんです!!

これから企画していくテラバヤシさんとのB&D住宅も、そんな

ざっくりとした家になります。

「釘が打てる家」で、キッチンもお手製感覚がして気心が知れていて、

ちゃんと日なたぼっこができて猫や犬が呑気にくつろいでいて、

なによりもその家の住人のいい人柄がほんわかただよっている、

そんな癒し系住宅です。


ざっくりとした家_f0168167_1742542.jpg
ざっくりとした家_f0168167_1743108.gif
ざっくりとした家_f0168167_1743295.jpg
ざっくりとした家_f0168167_17434829.gif
ざっくりとした家_f0168167_1744163.gif
ざっくりとした家_f0168167_17441622.gif

それは、たとえばこんな感じ!!
ざっくりとした家で癒されたい人は、この家づくりにぜひご参加ください!

ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-02-25 17:45