人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌『Proto House』

2002年3月5日に、雑誌『Proto House』の第一号を発行しました。

雑誌のショルダーは「あの建築家へのオーダーブック」。

読者は、掲載したプロトハウスプランの内容を観て、その設計を

建築家に依頼できるという仕組みを持った雑誌でした。

雑誌『Proto House』_f0168167_0261019.jpg

私が直接書店に売り込み、全国の書店で販売したのですが、

これがなかなか好評で、雑誌の売上げもいい感じでした。

第一号には、今でも仲よくお付き合いしている堀内雪さんの

「カフェスタイルの家」というプロトハウスプランが紹介されていましたが、


今でもそのプランを観ると、僕自身が建てたくなるようなウキウキとした

気分になります。

ところが、この雑誌の発想が新しすぎたのか、

プランそのものが斬新過ぎたのか、この雑誌を読んでそのプランそのものを

建てたいという建主さんはなかなか登場しませんでした。

代わりと言っては罰が当たりますが、プロトハウスの名前は多くの方に

知られるようになり、テレビや新聞でも紹介されたこともあって

家づくりコーディネートを依頼される方は増えていったのです。

結果オーライだったのですが、私の中では、それでも

「あの建築家へのオーダーブック」的な家づくりシステムができないかと

いう思いがしっかりとした炎となって燃えていました。

それが、今日のB&D住宅の発想につながったのです。

雑誌『Proto House』_f0168167_0343792.jpg

これが堀内雪さんの「カフェスタイルの家」です。

このプランは都会の狭小地で快適に「田舎暮らし」をする空間的な

提案がなされていて、B&D住宅としても内容を詰めていけば

おそらく成功するアイデアが秘められているものだと思います。

いつかはこのプランをもう一度世の中に提案し、

実際に建てたいと思っています。雪さん、それまで待っててね!!!

B&D住宅の具体的な推進方法が解った今であれば、

この素敵なプランにも現実性を与えることができる、と確信しています。


ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-03-15 00:41