人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでがカスタマイズ設計?

B&D住宅の口火を切った観のあるCOANですが、昨年の9月

末にモデルハウスが完成して以来、既に8組ほどのお客様の

家づくりがスタートしています。

そのうちの2家族の家が、今月の下旬に完成し、建主様のご

厚意で完成見学会を開催するようになりました。

この2棟のうち1棟は、敷地の形状に基本プランをそのまま

すっぽりと建てることができず、1階のリビングゾーンと水

回りゾーンをズラすことでカスタマイズ設計を行ったのです

が、敷地形状とご要望によっては、さらなるカスタマイズの

必要のあるケースもあり、中には、COANをカスタマイズし

たというよりもルーツ的にCOANを残したと言ったほうがい

いような提案もありました。

どこまでがカスタマイズ設計?_f0168167_1052270.jpg

この建設途中のA邸が、敷地の形状に合わせて基本プランを
ズラした提案になっています。

そんなとき私たちは「どこまでがカスタマイズ設計と呼べば

いいのだろう? そもそもほとんど自由設計なのにカスタマ

イズなんて呼んでいいのか?」という思いになるのでした。

建築家の本音としては、「カスタマイズするよりも自由に設

計提案したほうが楽〜」と感じる敷地もあるようです。

この辺りがB&D基本プランコースの仕組み上の課題でもある

と私は考えていて、それに対する答えも想定しながら新しい

プロジェクトは推進しています。

ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-03-17 10:46