人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インクルーシブデザイン研究所

この3月で、九州大学ユーザーサイエンス機構のアドバイザーの

仕事が完了しました。

家づくりにおけるユーザー参加という視点で、インクルーシブデ

ザインの日本における第一人者である平井先生との出会いがあっ

たのが一番大きな成果であったように思います。

その平井先生がインクルーシブデザイン研究所を開設するに当り、

アドバイザーとして参加することになっています。九州大学での

研究の続きをそこで行うことになると思いますが、より満足度の

高いユーザー参加型デザインの在り方を発見し、プロトハウスの

家づくりに反映させたいと思います。

インクルーシブデザイン研究所_f0168167_1447428.jpg

RCAのヤンキーさんを招いて行ったワークショップです。
ユーザーとともに建築家にもご参加いただき、家づくりの新しい
気づき発見を行いました。



インクルーシブデザインとは、社会的な弱者である女性や子供、

お年寄り、障害者などを社会から除外(エクスクルーズ)するこ

となく含む(インクルーズ)という視点でデザイン開発を行うも

ので、ユニバーサルデザインのイギリス版です。

その研究はロイヤルカレッジオブアート(RCA)ヘレンハムリン

センターにおいて先端的に行われており、その卒業生でもある平

井先生が日本において活動普及を行っているのです。

これは家づくりだけでなく、プロダクトデザインにも及び、中に

は「子供の薬」などのデザインなどもあって、デザインというも

のが日常の暮らしの中で果たす役割を大きく変える可能性をはら

むものとして私は注目しており、それを家づくりに生かすのが使

命と考えています。

このインクルーシブデザインではいろんな楽しいツールを使って

ユーザーの中に眠っている自分でも忘れているような気づきや思

いを抽出するのですが、カードを使ったブルースカイ手法などは

プロトハウスでもよく使っていますので、ご希望のある方はお気

軽にお申し出いただければと思います。


ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-04-13 14:42