人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番の光化学スモッグ注意報

福岡県は今日の午後1時20分に、福岡市の東部を除く中央、

南、城南、西、早良の各区に光化学スモッグ注意報を出しまし

た。大気中のオキシダント濃度が、発令基準の0.12ppm

を超える0.127ppmになり、今後も継続の可能性がある

として注意報が出したそうですが、2007年の5月にも光化学ス

モッグ注意報が出ていて、そのときは中国から汚染物質が飛来

してきたのが原因ではないかと物議をかもしました。

アレルギー性鼻炎の私としてはここ2週間ほど前から敏感に空

気中の〝何か〟を感じてはクシャミを連発していまして、また

か〜という感じです。

07年のときは越境汚染に対する不安を想いましたが、新型イン

フルエンザについてのニュースが続々とオンエアされる今だか

らこそ地球規模的俯瞰での環境意識が不可欠のように思います。

今朝、車に乗ろうとすると、車体にびっしりと花粉のようなモ

ノが貼り付いていました。そのときは、黄砂かなあと思ったの

を覚えています。後で振り返って「あれが死の汚染粉だったん

だ」と死の床で回想するような事態にならないよう、環境汚染

を食い止めるために私たちにできることは何か、改めて考え直

す必要がありそうです。


ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-05-09 08:26