仲間づくりマーケティング

家づくりは仲間づくりです。

建主にとっても、建築家にとっても、工務店にとっても、そうなのです。

なぜなら、一人では家はできませんし、

一人では家を守ることはできないのです。

これは、重要なポイントだと思います。

10年近く、家づくりのコーディネートをしていて、最近はB&Dという

新しい家づくりスタイルを考案し、それを推進していますが、

ずっと「いい家をつくる方式を生み出す」ための

マーケティングをしているのだと思います。

私は仲間づくりが大切と考えているのですが、残念なことに自分だけで

家ができると勘違いしているような人や商売のことだけを優先してしまう

人も中には登場してきて、想像力の欠片もない貧しいドラマが展開される

ケースもあったりして、その度に私は「う〜ん、マーケティング、

マーケティング・・・」と呪文のように自分に言い聞かせます。

そのマーケティングが正しいのか、日本の家づくりの未来はどうなるのか、

そんなことを想像し、グッドデザイン賞をはじめ、いろんな公募にも

私たちが展開する家づくりの仕組みの在り方を問うてみようと考えています。

ソトコト8月号の特集は「オーガニック建築」でしたが、

エコという視点、地球という視点でも、家づくりを考える必要はある

わけで、そんな公募にもふさわしい家づくりも進めていきます。

自分だけのペースではなく、みんなのペースで、

仲間づくりマーケティングは明日も続きます。


ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-07-16 23:34