人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の漢字

ようやく忘年会も終わり、すでに正月モードがスタートしかかった

ところに、風邪と肩こりが重なって、なんだか頭がボーッとしています。

忘年会では、参加した皆さんに来年はどんな年にしたいかを

漢字にして自己紹介とともに話していただきました。

確か「新」という漢字が一番多かったように思います。

私が選んだのは「信」。

来年は信念を持って、信頼できる仲間とともに頑張りたいと

お話しました。

今年もいろいろとありました。

うまくいったこと、残念だったこと、感動したこと、ため息を

ついたこと。本当に色々とありました。

特にある人の行動には感動を覚え、その瞬間を

思い出すたびに、「大人になった。かっこよくなったか?」

というその瞬間に私が作った即席コピーを何度も思い返し、

かっこいい大人になりたいものだと自戒したのでした。

だからこそ私は、来年はもっと自分の信じる道を

本当の仲間たちと歩きたい、と思います。

すこしずつでいいから、理想の形にもっと近づきたい。

人は自分だけのことや目先のことだけを考えていると、

視野が狭くなり、

自然に欲張りになったり、さもしい根性が浮き出てくるものです。

誰のための活動なのか、誰のための人生なのか、

物事の動きを鳥瞰するようにじっくり見つめ、

歩んでいく必要があります。


皆さんの来年の漢字は、さて何でしょうか?



ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、下のバナーをクリックしてください。



           プロトハウスのホームページ

         いい家をつくる10の必読ポイント

             家づくり相性診断

by yawaraka-house | 2009-12-22 17:55